猫と暮らす男のブログ

猫は何年一緒にいても不思議です...

へそ天、アンモニャイト、香箱....猫の寝姿と警戒心はリンクする

f:id:skyfish0914:20220408181546p:plain



シオン(白猫♀)の寝相が日々ひどいことになっている。。。

 

まあそれだけ心を許しているんだろうけども、わざと見せつけてるとしか思えない。

 

猫ってどのくらい寝相のパターンがあるんだっけ?!

ちょっと思いつくままに書いてみようかと思います。

 

※警戒度は独自のものです。

仰向けでお腹丸出し(へそ天)(☆☆☆☆☆警戒度0)



お腹は猫の弱点の1つ。

それをさらけ出すというのは警戒心0のあらわれ。

よっぽど心を許した人にしか見せない姿なので、その人が大好きで信頼されている証ですね。

 

まん丸(アンモニャイト)(★★★☆☆警戒度3)

f:id:skyfish0914:20220311111246j:plain

見てると何とも言えない滑稽な気持ちになってくるこの寝姿。

ただ、リラックスしきっていると思いきや、少し不安なときの寝姿らしい。

猫の弱点であるお腹を顔の近くに寄せて、防御体勢を取っているのだとか。

 

香箱座り(★★★☆☆警戒度3)

f:id:skyfish0914:20220312102653j:plain

猫と云えばおなじみ香箱座り。

曲線のフォルムも芸術的でかっこいい。つい撫でたくなる。

リラックスしつつ、いつでも立ち上がれるスタイル。

このスタイルからさらにリラックスして丸くなっていくのか、警戒を覚えて立ち去っていくのか、それは飼い主の行動しだいです。

 

丸寝(★★★☆☆警戒度3)

f:id:skyfish0914:20220312112030j:plain

よく見る猫の寝姿だが、すぐ立ち上がれるよう地に足をつけているので警戒心もそこそこ。

それほど熟睡もしていないので、何かあるとすぐ起きてしまう。

 

伸び寝(★☆☆☆☆警戒度1)

f:id:skyfish0914:20220312232457j:plain

手足を投げ出して寝ているということは、だいぶリラックスしている証拠。

暑いときもこの体勢で寝てることが多い。

 

まとめ

 猫の寝相はまだまだたくさんあるが、

・地面に足がついているか

・お腹を見せているか、守っているか

 この2つがリラックスしているのかどうかの目安だと思います。