猫と暮らす男のブログ

猫は何年一緒にいても不思議です...

猫を飼うとき、とりあえず揃えておけば良かったもの

 

飼っているシオン(白猫♀)が、めでたく10歳を迎えた!

 

f:id:skyfish0914:20220112121015j:plain

4カ月頃

f:id:skyfish0914:20220112121153j:plain

成長したな...

 

ついこの間まで子猫だったのに、感慨深いものだ...。

何より健康でいられたことに感謝、これからも末永くいっしょに暮らしていきたい。

 

良かったな!

 

ありがとな!

 

今までを振り返り、猫を飼って、とりあえず揃えておけば良かったものを書いてみようと思います。

 

 

 

とりあえず揃えておけば良かったもの

https://s3-ap-northeast-1.amazonaws.com/cdn.ranking-best.net/production/imgs/images/000/162/236/original.jpg?1545200019

 

食べ物

子猫時代もカリカリ(ドライフード)で充分。缶詰(ウェットフード)は傷みやすいので、食欲落ちてるなって思った時用にストック。おなじみのチュールや粉末マタタビもたまにおやつとしてストック。

食器皿は百均で揃えて、空き箱をテーブル替わりに乗せています。

https://www.pakutaso.com/shared/img/thumb/tomucaat17102701_TP_V4.jpg

 

寝床

毛布やタオルケット(毛まみれになって構わないもの)、ダンボール箱があればOK。

立派なキャットハウスを買っても、梱包していた空きダンボールの方を気に入って寝床にすることも多い(猫あるある?)

でも、猫はあちこち寝ぐらを替えるし、特に冬は主人の布団の上で寝たりするので、コロコロは必需品かも。。。

 



https://thumb.photo-ac.com/fc/fcec567fe6c3fe69041d8e18fdfc110e_t.jpeg

 

運動

キャットタワーがあれば云うことなしだが、とりあえず猫は縦運動ができる環境(上にジャンプできるもの)があれば良い。棚とか家具の上とか。

ねこじゃらしや、手作りで割りばしの先にヒモ(糸)を結んでガムテープをくっつけておもちゃにすると結構遊んでくれる。

 

 

トイレ

猫用トイレ砂は必要だけど、トイレ容器は別のもので代用できる。発泡スチロールに猫砂を入れても、ちゃんと用を足してくれた。トイレの部屋は、できれば人目につきにくい場所だと猫もリラックスしてトイレしてくれる。

 

まとめ

他にも、爪とぎや爪切り、キャリーケースなんかも必要だが、食べ物・寝床・運動・トイレに絞ってみました。

思いつくまま書いたので、また思い出したら加筆したいと思います!