猫と暮らす男のブログ

猫は何年一緒にいても不思議です...

猫は飼い主を”大きな友達”と見ているかも

猫は犬と違って従順じゃない。

 

懐いて後をついてくることもあるけど、それは自分がそうしたいからしているだけ。

 

”もしかして、シオン(♀)は僕を飼い主としてでなく、便利な仲間だと思っているのか・・・?”

 

ちょっと気になったので、自分なりに検証してみようと思いました。

 

人と同族だと思っている?

https://pakutaso.cdn.rabify.me/shared/img/thumb/KAZ7842_P1110102.jpg.webp?d=710

例えば犬だと飼い主に従順で、褒められることに喜びを感じるが、猫は褒められたい、というより自分を楽しませてくれることに喜びを感じている。

犬は縦のつながりだけど、猫は横のつながりの生き物なのだろう。
そう考えると、人間を同族とみなしているのも頷けるかも。

人を大きな友達だと思ってる?

猫は意外と縄張り意識が強い。外から野良猫の喧嘩の声が聞こえることがあるけど、あれは発情期の声か縄張り争いのどっちかだろう。

ただ、心を許した仲間猫とはうまく縄張りを共有する。

家猫も、自分の縄張り(寝床)に飼い主が入っても、仲間意識があるので心を許しているのだと思う。

 

料理上手だと思ってる?

 

猫が苦労して捕らえた獲物より、飼い主が与えてくれるフードの方が断然美味しいので、”コイツ、料理がうまいなぁ”と思ってるらしい。

ちなみに、猫が捕らえたものをわざわざ飼い主の側に持ってくるのは、褒められたいとか自慢をしたいとかではなく、”君ならこれを美味しく料理できるだろう?”と思っているからだとか。

そんな風に考えると興味深い。

役に立つ、使いっぱしりな存在だと思っている?

猫は人に対して訴えたいときや何か要求があるとき、鳴くことでコミュニケーションを図ろうとするが、猫同士だと鳴いてコミュニケーション取っている姿は見たことがない。

人間には鳴けばコミュニケーションを取れるもんだと猫自身知っているわけだ。

どうすれば自分の意図がうまく伝わるのか、望むことをしてくれるのか。熟知した上で飼い主を動かしているとしか思えない。

 

まとめ

やっぱり猫は飼い主を”料理上手で役に立つ、大きな友達”と見ているのかもしれない。

そんな風に考えたら、もっと猫に興味がもてそうだ。